国際結婚相談 Harmony会員_2 レポート

国際結婚相談 Harmony会員_2が、チェコ女性との真剣な国際結婚までの軌跡を綴る、お見合い渡航レポート!現地情報も豊富です!



スポンサー広告 |

「交際終了について」

9月にプラハに渡航をして、帰国後
1人の女性(スロバキア人)と交際(電話、メール)
をしていましたが、1ヶ月ほど相手との連絡が取りにくい
状態になってしまいました。
今回、運営者の方がプラハに出張するとの事でしたので、
現地での情報入手のお願いをしておきました。
彼女(交際相手)の結論は、はっきりとは分からずじまい
でしたが(現地運営者の話より)、先月までの交際と現在の
状況を客観的に見た場合、交際終了の判断に至りました。

今回の交際で感じたポイント等を記したいと思います。
今後渡航される皆様の参考にして頂ければ幸いです。

●チェコ(スロバキア)の女性は、外見は欧米(俗に言う
 西側)と変わらないと思いますが(特にファッション・センス等)
 内面的には全く持って異なると思えます。
 欧米の女性(一括りにはできませんが)と比べて、強い
 自己主張が少く、日本人的な曖昧さがある事です。
 体験した一例では、ミーティング中はにこやかに話しに
 合わせても本心は違うという事です。
 欧米の方ですとイエスはイエス。ノーはノーで逆にはっきり
 した態度を示さないと交際も先に進みませんし、相手から
 誤解されてしまいますが。
 チェコ人は、ある意味日本人に似た部分があって、その辺のメンタリティを
 理解した上でミーティングに臨んだほうが良いと感じました。

●交際を進めていく上でもストレートな言い回しは避けた方が
 良いでしょう。たとえストレートに話を切り出しても、曖昧な
 答えであればそれは「本当はノー」という感じかなと思います。
 
●ペースはかなりスロー
 私自身はせっかちでも性急な性格でもありません。
 非常にマイ・ペースで物事を進めていくタイプと理解していました。
 (日本ではそうです)しかし、現地の管理者は違った印象を受けたみたいです。
 ここでは何事もじっくり、一呼吸、いやふた呼吸おいたぐらいが
 丁度良いペースに思えます。彼の地は日本ではありません。
 頭で理解していても駄目です、そういう印象を与え無いような気配りが重要です。

●チェコに限った事ではありませんが、相手のペースに合わせる
 事は重要です。しかし案外コレができていないと思います。
 交際が進むと我々男性は、次はこうしたいとか、あれがよさそうだ、
 などと、自分のペースで考えがちですが、相手の彼女はその事
 を望んでいない場合が多いのです。
 会話の中から(特に顔が見えない電話)それらを見出すのは
 高度なコミュニケーション力が必要でしょう。
 まして相手が背景の違う外国人で且つ日本語が理解できないとなれば。
 これらはいくつかやり方はあるのでしょうが、基本的には相手の声の状態で
 「きょうの気分」や「退屈さ」また「本当はコレがしたい」などを瞬時に判断
 できるくらいの関係に行き着くことだと思います。
 「言うは易いが行うは難し」ですが。

最後に、私の拙文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

国際結婚 ロシア 東欧 ウクライナ カザフスタン Harmony会員_2

 Harmony

FC2ブログランキングに参加しました。
参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking



テーマ:結婚相談所 - ジャンル:結婚・家庭生活

チェコ | コメント:1 | トラックバック:0 |

「プラハ交際リポート」その6

11月2日(土)
 プラハ時間の午後6時に電話をしました。
 今日は繋がりました。
 「ハロー」と挨拶の後、お互いの近況を話します。
 「少し早いけど、今年のクリスマス休暇はコシツエ(スロバキア)に
 帰るの?」
 「多分そうななるわ、12月のスケジュールがまだ決まってないけど」
 「そうすると新年もコシツエ?」
 「それは分からないわ、もしかしたらプラハにいるかも」
 「ああそうなの、もし新年プラハに戻っているんだったら会いたいね?」
 「スケジュールが合えばOKよ!」
 「了解!お互い調整してみよう」
 早速、旅行代理店で年末年始のチケットが入手できるかチェックです。

11月7日(水)
 プラハ時間の午後7時に電話をしました。
 数回トライしますが........繋がりません。
 旅行代理店とネットの状況を話そうと思ったのですが。
 今日は終了します。

11月11日(日)
 プラハ時間の午後3時に電話をしました。
 今日は繋がりました。 
 「ハロー 元気?」
 「元気だけど、忙しいわ」
 「授業のリーポートと宿題で日曜も手一杯なの」
 「できたら今夜8時(プラハ時間)に電話をもらえない?」
 「OK!その時にまた」
 今夜といっても日本時間は明け方の4時ですが
 電話をかけなおします。
 年末に向けて試験があるとの事で、相変わらずの状況だそうです。

0035

東欧 中欧 ロシア カザフスタン 出会い 恋愛 国際結婚 Harmony会員_2

FC2ブログランキングに参加しました。
参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking


テーマ:結婚相談所 - ジャンル:結婚・家庭生活

チェコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「プラハ交際リポート」その5

10月23日(火)
 プラハ時間の午後7時に電話をしました。
 「プロシェン?」チェコ語で彼女の声が聞こえます。
 やあ元気?と挨拶をかわします。
 「大学のクラスはどう?」
 「予習が多いのでそれらのリポート作成で大変よ」
 「仕事の方は順調?」
 「忙しいけどまずまずだわ」
 「ところで日本茶は飲んでみた?」
 「実は.......まだなのよ」
 「OK!時間ができた時にトライしてみてよ」
 「分かったわ!」
 また、彼女の友人がオーストリアのウイーンで日系企業に勤めている
 との事で、その話題で盛り上がりました。

10月28日(日)
 プラハ時間の午後6時に電話をしました。
 数回トライしますが繋がりません。
 明日また掛けなおす事で今日は終了です。

10月29日(月)
 プラハ時間の午後5時に電話をしました。
 「プロシェン?」と彼女の声。
 「ハロー」と私。
 「浮世絵のコースターとテーブル・マット?をありがとう!」
 実は彼女に内緒で京都のおみやげで件の品物を
 EMSで送っておいたのです。
 「それはテーブル・マットでは無くて送り状にも記載したとおり
 風呂敷(クロース・ラップ)という便利な物だよ」
 鳥獣戯画図のデザインのしゃれた風呂敷です。
 「本当!ただ、インテリアの小物にピッタリね」
 「浮世絵のコースターも素敵だわ」
 日本の文化にも興味があるようです。
 仕事と大学で忙しい状況は変わらないとの事。
 「ところで。その後日本茶は飲んでみた?」と私。
 「......まだなの」
 茶器は小物として飾っているみたいですが。
 番茶が好きだといっていたわりに?

0034

東欧 中欧 ロシア カザフスタン 出会い 恋愛 国際結婚 Harmony会員_2

FC2ブログランキングに参加しました。
参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

チェコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「プラハ交際リポート」その4

10月14日(日)
 午後、メールのチェックをしていると彼女からからメールが入っていました。
 また1行メールです。今回は新しい住所が記載されています。
 学生の割りにライティングは嫌いなのか?それとも単にめんどうなのか?苦手なのか?
 チェコ流と言う事を自分に言い聞かせます。会話が長い割りに文章は超省エネか?
 早速デパートで目ぼしい陶器製の急須と茶碗、お茶受け、茶筒、箸、日本茶を
 購入します。
 その足で郵便局のEMS(国際宅急便)にて品物を送りました。割れないように
 梱包もしっかり行います。プラハには3、4日で届くとの事です。
 夜、電話をしますが着信音は鳴っても出ません。
 日本茶セットと箸セットを送ったとメールしておきました。

10月19日(金)
 プラハ時間の午後6時に電話をしました。
 8日ぶりに繋がりました。
 「日本茶の道具とお箸、茶葉をありがとう!」
 「メールは見た?」と私「実はまだ....」見るより先に品物が届いたみたいです。
 木曜日に届いたとの事で、日本から丁度4日目です。
 「日本茶の入れ方は分かる?」
 「よく分からないわ」「非常に簡単だよ。最初にポッドに茶葉をティー・スプーンで

 2、3杯入れて、一度沸騰させたお湯を注いで待つ事2、3分。お好みで
 濃い味やあっさりにもなるし。紅茶の入れ方と変わらないよ」
 今日は日本のお茶の話題と箸の話題で盛り上がりました。
 彼女に「いつも君は忙しい様子なので電話は曜日を決めてからするね、何曜日
 の何時くらいが一番都合がいい?」と聞きました。
 「日曜日の午後から夜だと多分大丈夫」と彼女。「多分大丈夫か?」と思いましたが

 チェコ流なので繋がらなかったら月曜か火曜でも掛けなおそうと思い直します。
 電話もメールもコレスポンディング速度は自転車並か?

10月21日(日)
 お約束どおりプラハ時間の午後3時に電話をしました。
 着信音は鳴りますが出る気配がありません。
 1時間後再びトライします.........が応答無しです。
 2,3回続けますが同じ状態です。
 ま、明日か明後日電話を入れてみましょう。

0033

東欧 中欧 ロシア カザフスタン 出会い 恋愛 国際結婚 Harmony会員_2

FC2ブログランキングに参加しました。
参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

チェコ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
